ひとつ前に戻る。 | 6月分を見る。  |  HOMEへ戻る。


>゚)))彡 カツオノオカシラ 7月 >゚)))彡


◆30日 赤坂BRITZ強行遠征、クリスピアン王子を見る◆

 えー、かれこれ8月にも入ってしまっていていろいろとありますが、やはりまず7月30日のことを書き留めておかなければならないでしょう。
 フジ・ロックフェスティバル(苗場)の後夜祭として、赤坂BRITZで元クーラ・シェイカーのVo.クリスピアンの新バンドJeevasが演るってことで、苗場は無理としても、これは行かなければ!!!と、かなり無謀な計画で行ってきました!学校は試験日だったので、休むことができず、試験を終えてタクシー飛ばして新幹線に飛び乗る!そして次の朝一番の新幹線でまた帰ってきてそのまま何事もなかったように登校する!そしてなんとその夕方はバンドの練習まで!!! 和泉元彌もビックリの大異動、乗り継ぎ次第では人一人殺せるよって“火曜サスペンス”並に時刻表をにらめっこしました。我ながら和泉元彌のマネージメントができるんじゃないかって思ったね。
 だって、クーラ・シェイカー時代の来日ライブ、見逃してるんだもん、「また来るからいいかぁ」なんて呑気に構えていたら突然の解散。ガーンガーンガーン。もう絶対クリスピアンを生(ナマ)で見ることができないのか・・・と絶望の淵に立っていたものでした。

 そして、赤坂BRITZ。対バンはもう騒音にしか聞こえない。前で暴れに来る“フーリガン”がコワイ。君達は音楽を楽しむってことをハキチガエテイルヨ。そして、突然後方から突入してくる“日の丸特攻隊爆弾娘”、コワスギル。そんな風にノルことで日々の鬱憤を晴らしているのですか? でもJeevasのためにジワッジワッと前進してよいポジショニングをキープしとかなきゃ、と退屈だったけど前のほうへ。
 いよいよ、クリスピアン。かっこいい・・・。麗しすぎる。白い。野菜しか食べないからああなるのか?なんか髪が短くなってサングラスかけてGacktのようになっててちょっと「ありゃりゃ、こんなんだったっけ?」だったが、断然対バンの客層とは違い、若い婦女子が前方を埋めて飛び跳ねる。フーリガンも襲ってこない。ただし“爆弾娘”だけはウロチョロ位置が定まらず鬱陶しい。
 いきなり一曲目からクーラ時代の(ワタシの大好きな)『Gokula』で、おしっこチビリそうになる。このフレーズかっこよすぎるわ。他にも『Hush』や『303』やアンコールには『Hey Dude』もやってくれてクーラ時代を見逃しているワタシとしては大変うれしい選曲。嗚呼、無理してでも来てよかった・・・。冥土への良い土産になったよ・・・。

 でもふと考える。もしも吉井氏がソロでやったとして、イエローモンキーの曲をやったとしたら、ワタシは「それはズルイ」と感じるだろう。それはVo.だけの特権じゃないか。いいよな、Vo.はバンド解散しても名前売れてるから一人でやっていけるもんな・・・と感じるのは所詮バックバンドドラマーの“ひがみ”だろうか? でも、クリスピアンがクーラ時代の曲をやってくれたのは素直に嬉しいと感じた。素直に素直に・・・。

 そしてその夜、まりにら姉とのめくるめく夜が繰り広げられたかどうかは内緒にしておこう。うひ。まりにらねーさん、ワタシにつきあわせてBRITZにも来てもらったし、次の朝は早起きさせちゃってごめんちゃいでした。感謝してます。あ、マイナスイオンドライヤーの効果は一晩では分からなかったよ。


◆27日 『スターウォーズ・エピソードU』観てきたヨーダ◆

 んもー、毎日毎日の学校で、ほとんど学問というよりは精神修行しに行ってるみたいになってきていて、お疲れが溜まったまま解消できないワタシは充電池が切れ切れ状態。木曜日の時点で朝起きたとたん頭は痛いし、金曜日は朝起きたら吐き気がするし、土曜日の今日はもうフラフラ状態で学校へ。あまりの具合の悪さに、ついに講義中にトイレに行ってしまったほど。ワタシ、このまま最後まで続けられるんやろうかと、ふと不安に思ってみたり。

 んでも、今日は『スターウォーズ・エピソードU〜クローンの攻撃〜』を観に行ってきた。面白かったー。んー、なるほど、後々にそうつながって行くのかーという発見が一杯で、かたときも気を緩められません。ちょっとでも緩めてると、大事なセリフがサーッと流れて行ってしまいます。今回はまだ若い(?)ヨーダが大活躍。メチャメチャ動いてるよ、戦ってるよ。対する悪役には『ロード・オブ・ザ・リング』で悪い魔法使いだったクリストファー・リーが出ています。うーん、悪い感じ。・・・っちゅーかアナキン君も『エピソード1』の時はあんなにかわいかったのに、ちょっと憎らしくなりすぎ。暗黒面のフォースを感じます。(←ジェダイ風)
 ちょっとだけだけど、チビッコジェダイ達がマスター・ヨーダに訓練を受けているシーンとかあってメチャかわいい。ワタシもジェダイにしてほしい。ワタシもジェダイ養成所に入れてくれ。ちょっと歳はとりすぎたが。(“ちょっと”どころではないが。)ライトセーバーをビヨンビヨンとやってみたい。あのー、そのジェダイ養成所は厚生労働省の教育訓練給付金制度は適用されますかね?まぁ、いくらかかってもジェダイになれるなら払いますけど。
 それではみなさん、May force be with you.(←合ってる?)


◆20日 『ハムレット』◆

 イーサン・ホーク出演のスタイリッシュ現代版『ハムレット』やっとこさ見ました。
 うーん、たしかにスタイリッシュ。設定はN.Y.の大企業の会長の息子。で、その会長ってのが弟に毒殺されるわけですな。「なんで、会社に従業員の息子や娘がウロウロ出てくるねん」っちゅー、ツッコミを除けば、意外と自然に見ていられるのが不思議な感覚。原作なら王殺しの寸劇を見せるところを、この映画では息子ハムレットが作ったショートフィルムを見せるあたりがさすが現代版。オフィーリア、ちょっとおつむが弱そうなN.Y.っ子風。


◆11日 習い事マニア◆

 えーと、突然ですが、ワタクシ、ボクササイズを8月からは木曜日にやっているカルチャーセンターに転校することにしました。「転校」って言ったのは、一応同じボクササイズ協会からの先生が来てやってるから。今まで慣れ親しんだ仲間とお別れするのは後ろ髪引かれ隊(←工藤静香だっていたんだぞ!)だけど、習い事マニアのワタクシとしては今までレッスン日が週の頭に集中していることがちょっと気に食わず(元々ボクサも木曜くらいで探してたの)、まんべんなく一週間のバイオリズムを過ごしたかったのでありんす。今までのところよりかはちょっと規模が小さくなってしまうんだけど、あっちを立てればこっちが立たず、うまいこといきませんわ。

 ま、そんな言い訳がましいことは置いといて、そのカルチャーセンター、もうワタシが目移りするくらいいろいろ興味深い講座が目白押しなのですよ。日曜は「カンフー」を見学に行ってみようと思ってます。なんだ???かつおさん、格闘技ばっかりじゃないか。んー、でも空手とかもやってみたかったくらいで、♪おかいもの、アチョー!おかいもの、アチョー!(CM参照)と上手くいくかは分からないけど、なんか、できたらかっこいいやん。剣道は道具がないと闘えないけど、ボクシングやカンフーなら素手でも闘えるわよ・・・ってだから、かつおさん、何に追われてそんなに格闘技に走るのか? このまえスマスマで、川島なおみが剣道の段持っててちょっと「お?ただのマンガ道場じゃないな?」と不本意ながらも見直してしまったぢゃないか。あとねー、やってみたいのは三味線とかー・・・

 ・・・って思い返してみると、ワタシは小さい頃から習い事マニアでした。よくある「親が無理矢理連れて行って・・・」じゃなくて、自分からアレやりたいコレやりたい、と言って入門しては辞め入門しては辞めして親を困らせておりました。たいていはお兄ちゃんがやってることを真似してみたり、クラスの誰々ちゃん達がやってるから・・・とかいうしょーもない動機なんですけど。結果はどれも花開かず、そろばんは6級にどうしてもあげてもらえず7級止まり、公★式は先生と大喧嘩して辞め(でも後々“分数”へは抵抗なく入れたので今の日本のチビッコはみんなやるべきだと思う)、スイミングは背泳から教え始める変なスクールで延々平泳ぎやクロールクラスに上がれず背泳だけ得意、兄の真似して始めたエレクトーンは6年生くらいまで続けてたけど、その頃になると学校のクラブ活動やなんかのほうが忙しくなってきてフェイドアウト気味に・・・。今から思うとエレクトーンだけでもちゃんと続けてやっておけば良かったと後悔してます。でも“お習字”だけは絶対に口が裂けても「やりたい」とは言わなかったな。やっとけば、今こんな恥かしい思いをしなくても良いのに。

 大人になってからの習い事はやっぱり自分で続けられるかどうかとか考えてやったりするからか、ドラムだけは非常に長い間続いています。それだけ分上手くなってるかどうかは別として・・・。
 と、いうわけで、ワタシは“習い事ビンボー”。習い事をいっぱいやらせてくれて三食昼寝付きのパトロン様大募集しております。


◆8日 『ムーラン・ルージュ!』◆

 いやー、おもしろいっすよ。この撮影の時、面白かっただろうなぁ、と楽しげに踊るユアンちゃんの顔を見ながら思った。
あのレオナルド・ディカプリオ主演の『ロミオ+ジュリエット』でおなじみのバズ・ラーマン監督らしい、非現実味とストーリー展開のリズム感、なかなか面白いですよー。“愛”に関する歌も新旧合わせていっぱい出てくるので、サントラ盤が欲しくなっちゃったくらい。
 全国のファンの皆様ごめんなさい。ニコール・キッドマンがどうしても名取裕子に見えてしまう。あの気の強そうな顔のキツさというか・・・。
 どーでもいいけど、あとで貼り貼り掲示板に貼るけど、通りかかったとある映画館の『エピソード2』の看板に描かれているユアン・マクレガーの顔がヒドイ。ひどすぎる。あんまりショックだったので、シャッターきっちゃいました。でも師匠になったオビワンのユアンちゃんが楽しみなので、『エピソード2』楽しみです。


◆5日 『パンダコパンダ』◆

 えー、この“ふぬけ”生活もなかなかいいもんで。ワタシの性に合っているのか、ちっとも飽きない。このまま勤労意欲を欠き社会的地位も持たぬまま、ずぅーっと行ってしまったらどうしよう、と他人事のように思ってみたり。

 宮崎駿・高畑勲コンビの『パンダコパンダ』のDVDが出ていたので購入してしまった。小さい頃、おそらく再放送だと思うんだけど、夏休みとかのスペシャルでやってて大好きだったんだよねー、これ。パパパンダとコパンダがミミちゃん家に来てとってもかわいいんだよぅ。言うなれば、『となりのトトロ』の原型と言っても過言ではない。トトロ好きの皆様はぜひ見てください。
 『パンダコパンダ』を改めて見ながら、ワタシのパンダ好きはここから始まったのかもしれない、と気付いた。あと、街が洪水になったら2階の窓からボートで出入りして・・・ってずっと想像していたのもここが原点だったのね。
 ふだんはのんびり、ここぞという時に力を発揮してくれるパパパンダ、ワタシもこんなパパが欲しいぞー。募集中。これをご覧のパンダさんはふるってご応募ください。

 どうでもいいけど、昼のドラマ『新・愛の嵐』もめちゃ面白いけど、夕方から『アルプスの少女ハイジ』の再放送が始まってしまった。また全部セリフを先取りして言いながら見なくちゃ。


◆1日 はじめてのはろーわーく◆

 電撃発表!!! 都合上、かつおちん、今秋結婚予定!!!
ウソです。ビックリした? 別に? えー、ちょっとはビックリしてよー。んもう。
 失業給付をもらいにハローワークへ。急いで職を求めているわけではないので、どうしよう・・・とオロオロしていたんだけど、こんなときは持つべきものは姉。そうです、まりにら姉に(悪)知恵を授けてもらって(聞こえが悪い!と姉に叱られそう)、ハローワークにいざ出陣、と乗り込んできました。
 噂には聞いていたけど、現在ハローワークはたくさんの求職者で溢れかえっています。ハローワークが一番儲けとんかいなってくらいで(儲けてはいないけど)、そんなに忙しそうなら、ココに来てる人達を雇ってやれよってくらい。
 とりあえず、尋問を終え(←これまた聞こえが悪い)、第1関門突破。やれやれ。あとはまた何回か通うことになります。今秋結婚予定なんかにしちゃったから、律儀なかちおちんはドキドキもんで想像妊娠してしまいそうです!!!

(c)katsuo3
シェイクスピアの小窓